Complete text -- "珈琲について"

05 October

珈琲について

null

考えてみたら、カフェだというのにコーヒーのことってあんまり書いてなかったなって、今になって気付きました(^_^;)
ということで、今回はてんしの森のこだわりのコーヒーをテーマにしようかと思います。

まずはお豆から。
てんしの森でメインで使用しているコーヒー豆はレインフォレストアライアンス(熱帯雨林同盟)認証の珈琲豆です。
レインフォレストアライアンスとは、自然保護や、そこに住む人々の生活向上と保護、農薬や化学肥料の規制などなど、さまざまな規定を設けてその基準をクリアした農園を認定している国際的な非営利環境保護団体のことです。このレインフォレストアライアンスに認定された農園で栽培されたコーヒーのみがその認証を受けることができるそうです。
簡単に言うと、環境にも人にも優しいコーヒーってことですね!
さすが、厳しい条件をクリアしたコーヒーだけあって、お味も苦み酸味のバランスが良くとっても美味しいですよ!!

次に、淹れ方についてです。
てんしの森では、サイフォンとネルドリップの二種類の方法を用いています。

まずは、サイフォンから。

null

なんか理科の実験みたいでしょ?
これがサイフォンです。見たことある方もいらっしゃるのでは?
これがなかなか淹れるの楽しいんです(^^♪
本当は淹れるところをお客様に見ていただきたいんですが、お店の作り上出来なくて、残念です。
お味のほうは、高温で苦みがすっきりとしていて飲みやすいです。

それから、ネルドリップ。

null

こちらは、一般的にハンドドリップで使用されているペーパーが布になったタイプです。
カフェでハンドドリップしていらっしゃるところは、ペーパーが主流なのでネルはまだあまり知られていないようですが、コーヒー豆同様環境に優しいという面でも、てんしの森ではネルドリップに決めました。ペーパーと違って使い捨てではないので(環境に優しいでしょ!)その分お手入れは大変です。
だけど、ペーパーにないコクと甘みを感じるネルの味に心奪われた私はどうしてもネルの美味しさを皆様に感じていただきたいと思ったわけです(*^_^*)

てんしの森では、ペーパー、ネル、サイフォンすべてを何度も飲んで、ペーパーだけをはずすことにしました。
だからと言って、ペーパーの味が悪いわけではないんです。
実際、私が美味しいと思ってよく行くカフェのコーヒーはペーパードリップです。ペーパーで美味しく淹れていらっしゃるお店はたくさんあるので、てんしの森ではあえて外しちゃいました(*^^)v
ネルやサイフォンを飲めるお店って結構数少ないんですよね。


ずいぶん長くなってしまいました(>_<)
読んでくださったあなた、ありがとうございます

最後に。。。
いつもと違うこだわりのコーヒーを飲みたくなったら、是非、てんしの森にいらっしゃいませんか?ランチやディナーの時間は淹れ方をお選びいただくことは難しいですが(ドリンクは私ひとりで切り盛りしてるもので、申し訳ありません)カフェタイムにはお好きな方をご指定頂けますよ!
同じコーヒー豆を使っているのに、淹れ方で違う味を感じてみてください。
コーヒー好きのあなたのご来店、心よりお待ちしています。
19:05:48 | silche | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック