Complete text -- "☆「てんしの森」の手作り生キャラメル☆"

14 January

☆「てんしの森」の手作り生キャラメル☆

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「てんしの森」では、生キャラメルを手作りしてます(^^♪

今日は、その製作風景をレポしたいと思います!


早速。。。
材料をお鍋に入れて、火にかけたところです。

null

まだバターの塊が残っていますね!
しばらくすると。。。

null

グツグツと煮立って参りました。
気を抜くとすぐ焦げ付いてしまうので、火加減を見ながらひたすら混ぜ続けます。
生キャラメルを作るときは、つきっきりでの作業になります。
根気と美味しくなぁれの気持ちで混ぜ混ぜ、グツグツ。。。

null

ここで、一旦火からおろして漉します。
なめらかな食感の為には、この作業は面倒でも手を抜きません!!
「美味しい生キャラメルを作りたいなら、大切なひと手間」だそうです。(シェフ談)

null

そして、再び火にかけてグツグツ、混ぜ混ぜ。。。
ここからは、好みの固さになるまで様子を見ながら煮込んでいきます。
前回は少し柔らかかったので、今回は若干固めにしてみました(^^♪

null

いい感じになってきたので、ここでバットに移して冷凍庫へ。。。

煮込みの時間だけで40〜50分くらいかかります(>_<)
でも、その時間をかけても惜しくないくらい美味しい生キャラメルが出来るから、いいんです♪

固まった生キャラメルを冷凍庫から出して、包丁でカット!
パラフィン紙に包んで。。。

はい!出来あがり☆

null

見た目の形や大きさは手作業の為ばらつきがありますが、
きちんと重さを計っているので量はおんなじです(^_-)-☆

この生キャラメル、当店自慢のRA認証コーヒーやさくら紅茶との相性抜群ですよ♪

コーヒーや紅茶を単品でご注文のお客様へ、こちらの「生キャラメル」をサービスさせて頂いております。

手間暇を惜しまずかけた、愛情たっぷりの「手作り生キャラメル」是非一度ご賞味くださいませ♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします☆
null

17:38:01 | silche | | TrackBacks
Comments

じゅんママ wrote:

こんにちは〜♪。

おぉ!!あの超〜美味しい生キャラメルは
このような大変な作業を経て出来上がってるんですね〜☆☆☆。
スゴイ!スゴ〜イ(^0^)/。

オーナーから生キャラメルは
ブラックコーヒーと合います…と教えて頂いたので
早速試してみたところ…本当に相性バッチリでした!!。

またゆっくりと食事&お茶しに伺いたいと思います♪。
いつかオーナーともゆっくりと色んなお話をしたいで〜す(^_^)。
01/15/10 11:24:34

silche wrote:

じゅんママさんコメントありがとうございます\(^o^)/

ね!ね!ブラックのコーヒーとあの甘い口どけが合うでしょ(^^♪
甘いものが苦手な方でも、この組み合わせはいけるかな?って思います。
実際、今までコーヒーと一緒にお出しして、生キャラメルを残した方はいらっしゃいませんから(^_-)-☆
私も、是非じゅんママさんとは、じっ〜くりと色んなお話ししたいですぅ(#^.^#)
また、是非お待ちしています(^o^)/
01/15/10 12:30:16
Add Comments
:

:

トラックバック