Archive for October 2009

11 October

ハーブの収穫(レモングラス)

null

今日は、レモングラスの収穫と、以前収穫して乾燥させていたものをお茶っ葉にする作業をしました。
写真の、ニラのような細長いものがレモングラスです。
上から、収穫したての青々したもの、数週間乾燥させたもの、それをカットしたものです。
作業中は、お店の中がレモンの香りいっぱいで、とっても幸せな気分でしたよ♪
ハーブは本当に癒されますね!

さっそく淹れてみました(^^♪

null

向かって左側がレモングラスだけで淹れたもの、右側がさくら紅茶とブレンドしたものです。
紅茶とのブレンドは分量が難しいです。
少ないと紅茶が勝ってしまって、レモングラスの良さがかき消されてしまいました。
やっぱり、ストレートが一番おいしいですね!
レモングラスの香りを存分に味わえて、ほのかな甘みも感じられてとっても優しいお味です。
レモングラスは、比較的飲みやすいハーブなので、ハーブティー初心者の方にも安心して飲んで頂けると思います。
是非お試しくださいね(^_-)-☆

ただし、今年収穫した分がなくなったら販売も終了となりますのでご了承くださいね!
なくなってしまった場合は、次の収穫まで楽しみにお待ちくださいませ♪

これから冬に向けて、今栽培しているハーブでドライハーブを作っていこうと思っているので、ハーブティもメニューに入っていくと思います。
まだ種類が少ないので、少しずつ増やしていきたいです。

14:09:23 | silche | No comments | TrackBacks